« 年食った | メイン | Willcom W-ZERO3 »

整理術

究極の整理術という特集が最近連続して買っている「日経ビジネスAssocie」で組まれていました。この雑誌はいつも耳が痛い特集が多いのだけど、本当に自分は整理ができない人間だと思う。いつもいつも、アナログの書類をたくさん作っては検索できなくなって、ごみのやまになってしまう。もともと、貧乏性なのでどんどん溜め込んでしまうところにも一因がありますが、どうにもこうにもなりません。そして、こちらのブログと同じくこういった特集を読むと試みるのですが結局は元に戻ってしまうのですよね。

しかし、だんだん仕事の年輪が増すにつれてこれは本当にやらなければならないなと思うようになってきた。まず、古すぎる書類は要約して破棄、現在の仕事を分類してファイリングしていくことがまず必要なんだろう。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 整理術:

» 「WI式」が「日経ビジネス アソシエ ・究極の整理術」で紹介! 送信元 魔法の整理術! WI式ファイル法・公式サイト
 「日経ビジネス Associe 」の「究極の整理術」特集・2005年12月20日号(12月6日発売)に「WI式ファイル法」が掲載されました。全国書店で発売中です。 「ダブルインデックスでアナログ検索」は、p34〜35の見開きページです。 「WI式ファイル法」の....... [詳しくはこちら]

» 魔法の整理術をわずか3日間でマスターした読者! 送信元 魔法の整理術! WI式ファイル法・公式サイト
 「超ファイルの技術」を読んだ翌日には2号封筒の束とブックエンドを購入してWIを実践し、わずか3日間でマスターした読者がいます。すごい!  「WI式ファイリングは流れができているので頭を使わずに機械的にファイリング作業ができるのが良い」と賞賛しています....... [詳しくはこちら]

コメント (1)

刑部恒男:

 「日経ビジネスAssocie」「究極の整理術」特集のP34 〜35 に紹介された「超ファイルの技術」(すばる舎)著者の刑部です。

 アナログ書類のごみの山で苦労しているごようすですね。机の上のゴミの山を一瞬の内に片づける簡単な方法があります。大型事務封筒に投げ込むだけです。
 「魔法の整理術!WI式ファイル法・公式サイト」を覗いてみて下さい。読者の体験記も紹介していますので、きっと参考になりますよ。
http://blog.livedoor.jp/tme2236/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月08日 23:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「年食った」です。

次の投稿は「Willcom W-ZERO3」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type