2006年10月05日

またココログにかえろ

ココログに帰ります。

こんどは、Movable typeのアップデートが結構頻繁なのが、ネック。
ついていく必要はないとはいえるけれど、新しいバージョンから始めてしまったから、もどれない。

そして今度の脆弱性はクロスサイトスクリプティングという、比較的ベーシックなものでこのままほうっておくのもどうかなと。
コメント・トラックバックもこちらのサイトでは停止しました。

では、またココログでお会いしましょう。

2006年10月02日

VAIO type Tの指紋認証は便利

ちょっとづつ、使い込んでいっています。Firefox、Thunderbird、Officeなど以前から使っているソフト群をインストールしました。

それにしても、指紋認証が想像以上に使い勝手がよくてびっくりしています。とりあえず、インターネットでは毎度ログインをしなければならないページが山ほどありますが、一度IDやパスワードを登録すると、ログインページを表示したときに、指をスライドするだけでログインできてしまう・・。いままでは、何文字もパスワードやIDを考えながら入力していたのにね!

Firefoxなどのブラウザに対応しているのがとてもうれしい機能でした。

2006年10月01日

VAIO type Tの環境作り

ただいまいろいろなソフトを新しく購入したVAIO Tにインストールしているところです。大体主要なところは終わったので、これで明日から仕事にも使えそうです。

それにしても、体感速度がかなり速いのはびっくりします。さすが、Core Soloというところでしょうか。
環境作りが楽しい間は、仕事にはなっていないですからね。と、前も書きましたね。

2006年09月30日

届いた

届きました。VAIO Tです。バッテリーが燃えないかが心配です(嘘)

起動する暇がなくって今からどうしようかというところです。
明日かな。

img010.jpg

印象。もっと小さいかと思っていたけど、壊れたパソコンの上に載せると幅は同じ。でも、軽い。
ACアダプタは三分の一ぐらいの大きさでこれは感心した。
液晶のヒンジはパタンと突然閉まる位置がない。これは、どこでも止まると考えればメリットかな。
キーストロークが浅めなのが気になっていますが、前も思ったことなので慣れでしょう。

2006年09月29日

最近イライラ

最近仕事周りで、マイナーミス(事務周りのことだけ)とか考え方の問題で、指摘されてイライラ。まあ、それはこちらに非がそれなりにあるともいえる。しかし、人の仕事中に自分らの休みの変更の話なんかをもちこむなー、とか気に触ること連発。一応、上司と先輩になるから何も言いませんが。あしたもどうなることやら。

2006年09月27日

パソコン壊れてVAIO T

パソコン壊れて、すっかり更新のペースがダウン。結構ノートパソコンって大事ですね。どこでも更新できるというのは魅力。WZERO3でもチョコチョコやっていますが、字が小さすぎて目がちかちかします。また、マシンパワーが低いというのも難点ですね。

ということで、VAIOtypeTをぽちっとソニースタイルで注文してしまいました。まあ、パワーポイントの編集ができないと仕事にも差し障りますので。1週間ぐらいかかるようですが、楽しみにしておきます。

2006年09月25日

またHDD壊れたな

しばらくご無沙汰でしたが、またパソコンのハードディスクが壊れたからたでした。今度は仕事に使っているノートパソコンなので参ります。

データの復活などはかなり難しいようなかんじで買い直す予定ですが、無駄なことが多いなあ。

2006年09月18日

老いていくこと

昨日のエントリで書いたとおり、今日は祖父が入っている老人ホームに行ってきた。2ヶ月前には人の区別はできていたはずだけれど、正直ほとんどわからない状態にまで認知症がすすんでいる。リアルタイムで進行していくそういったものは、初めてではないのだけれど、なぜか今回のほうが衝撃的である。思うに、今回の場合は祖父母が健在で急速に祖母が介護できないぐらいに進んでしまった、手放さざるを得なくなったことが一つある。また、いまはその関係の職業についているから、よけいに状況がわかるといった面もあるだろう。
もう一方の祖母の場合は老人ホームに入った時点で、すでに一人暮らしになっていたこと、自分は学生時代だったことが大きく違う。認知症そのものもきわめてゆっくりの進行であったし、最近は見当識(場所や時間の感覚)は戻ってきているから、一気に追い抜いていった感じ。
逆に、今まできわめて頑固者であった祖父が、専門のケアを受けれるようになったことで、戻れるかもしれないという期待もあるわけで、経過を見ていくしかないかなと思う。

2006年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

最近のコメント

かずほ。 on VAIO type Tの指紋認証は便利: それはそれでいいかも
よっしぃ on VAIO type Tの指紋認証は便利: ページ毎に一回一回な
かずほ。 on パソコン壊れてVAIO T: いささかさん> カ
いささか on パソコン壊れてVAIO T: お、オソロですな。
よっしぃ on パソコン壊れてVAIO T: うらやましすぎる V
よっしぃ on プログラム作り: プログラミングか~、
まぶ on 休みがほしい: 2週間休みなしは辛い
よっしぃ on 休みがほしい: ○○の不養生で過労で
やまよ on WZERO3便利法(天気予報): 時刻表みたいに表示さ
やまよ on WZERO3[es]便利法(YTaskMgr): 俺はTaskmanを