« こうさぎのアクセスログ | メイン | コンピュータの夢 »

フレンドリーでないパソコン

パソコンというのはこのままでは家電に近づくことはないでしょうね。Windows XP SP2を方々でインストールされているようですが、皆さん問題ないでしょうか?ちょっとパソコンのスキルがあると、呼び出されて対策に追われてしまいます。最近は職場や実家でのメンテナンス要因になってしまいました。

ひとつは新しく買ってきたパソコンにマカフィーインターネットセキュリティーがプリインストールされているところに、ノートンシステムワークスをいれて起動しなくなったと同僚のヘルプ。セーフモードからアンインストールをかまして逃げました。翌日には、突然電源が切れると同じ人がヘルプ。これは、切れるタイミングもばらばらであるから、電源系のトラブルでしょうとのことで、返品に出してもらうことにしました。

もう一つは、うちの親がSP2にupdateしたところ、インターネットにつなげなくなった。PCgateとかいう、ファイアーウォールソフトZoneAlarmの日本語版がインストールされているNECのパソコンでしたのでそいつを削除して回復。

どちらも中級ぐらいの知識があれば、まず気がつくだろうことなのだけど、こういうシステムの根幹に関わるソフトを何も知らない人に簡単に出し入れさせてしまうところが家電にはなれない理由。私の時間も大幅に削られた。

About

2004年10月18日 14:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「こうさぎのアクセスログ」です。

次の投稿は「コンピュータの夢」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type