« コピーコントロールCDの衰弱 | メイン | むかしの記憶 »

イチローの大記録

年間最多安打というイチローの記録は262本と、いままでシスラーの樹立した257本を5本上回ってシーズンを終えました。アメリカという国がすばらしいと思うのは、昨年の日本でのプロ野球におけるローズの年間最多ホームランがかかっているときにどんどん敬遠していくといったネガティブな姿勢をファンが許さないし、実際に選手もしないこと。また、記録に対する考え方として新記録が「記録」であって「タイ」ではそれはそれで素晴らしいことではあるが、たたえられるにふさわしいと考えられていること。記録樹立の瞬間にチームメートが駆け寄りましたが、それは258本になったときでしたね。

彼の野球に対する姿勢は、禅僧のようです。もくもくと努力して頭で考えるまでもなく体が動くという状態まで修行するというイメージ。そう思ったのはスランプの時、打つなと頭が言っても体が動くと言ったようなコメントをしたときです。

メモ
シスラーの試合あたり安打 257本/154試合 (1.66本/試合) 
イチローの試合あたり安打 262本/162試合 (1.61本/試合)

About

2004年10月04日 17:23に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「コピーコントロールCDの衰弱」です。

次の投稿は「むかしの記憶」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type