« 結果疲れる? | メイン | WZERO3[es]便利法(YTaskMgr) »

Blogの限界は近い?

さてホームページ作成ソフトなんかよりもはるかに簡単に見れるウェッブページが作れるブログ。自分も数年前に移行しました。そして、ページを読むスタイルも大きく変わりました。RSSフィードというブログから出力されているまとめ(全文のときもあり)を拾っておけば、いつも読みたいページの更新がすぐにわかり、読むべきかの取捨選択すらしてしまえる。それ以前は、ページの更新日を検出するツールをセットしておく必要があったり、もしくはブックマークをこまめに巡回するといった労力をかけていました。

こうして効率よくページを見れるようになっただけでなく、トラックバックという仕組みもより見聞を広げるのに役に立ちます。トラックバックは、エントリの中で引用した場合に、引用元のブログに対し引用したことを通知するしくみです。つまり、同じ話題を別の切り口で見ている人をたどっていくことができるので、さらに興味を持てるサイトにたどり着けたりするのです。

でも、最近はいろいろなサイトをRSSリーダーに登録してみていますが、それ以上広がらなくなってきました。更新をまめにする人は一部の人で、トラックバックでつながっている質のよいサイトもだんだん固定されてきます。

こうなってくると単調になり「飽き」が生じてきて、多くの人が遠ざかってしまうのではないかと思ってしまいます。いろいろなネットワークの新しいサービスにアンテナを立てて自分は「飽きない」ようにやっていこうと思っています。

コメント (2)

やまよ:

そんな見方してるから、全部にコメントくれる訳じゃないんだね

うーむ。
そういわれるとつらいところですが、エントリそのもので自分の中で完結しているものもあったり。
あと、最近本当に夜間の体力がなくって、書き込む時間がね。
[es]もいいのだけれど、トンネルやら高速走行時は電波拾えない。

これでも、前よりは反応あるでしょう?これで精一杯ですのですみませんです。

そうそう、コメント自体は目を通してますが、目を通したときには解決していたりするので、見ていないわけではありません。たとえばスクリーンショットのコメントはつけようと思ったときには、もう某日記にキャプチャしてあったので書きませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月30日 23:46に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「結果疲れる?」です。

次の投稿は「WZERO3[es]便利法(YTaskMgr)」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type