« 今日はおやすみ。 | メイン | "es"を友人が買った »

Willcomでできるゲーム;コロニーな生活☆PLUS

たまたまたどり着いたコロニーな生活☆PLUSというサイト。ここでは、Willcomの位置通知機能やauのGPS機能を利用したミニゲーム開発運営者のブログでした。実際のゲームは、http://colopl.dip.jpです。そこから入ってみました。

ゲーム自体は、コロニーの運営をするゲームですが、運営するための設備を作る財源が移動することで手に入るという面白いコンセプト。集まったお金で設備を作るのです。この移動をしらせるのに、位置通知機能やGPS機能が役に立っています。ゲーム自体より、この位置の記録が私は気に入ってしまって、今日は何度もサイトにつないで遊んでしまいました。具体的には、サイトにつないで位置通知をするだけ。前に通知した場所との距離が、収入になるので仕事で通勤長距離の人のほうが有利ですかね。

このほか、ほかの人のコロニーを訪れたり、アイテムの売買ができたり、どんどん使えば、mixiや昔のNiftyのフォーラムのような使い方もできそうです。残念ながら、自分はパケット定額のコースではないためあとで泣きを見そうで、控えめにしか使っていません。

あと、自分の作ったコロニーの画像(フィールド画像)をホームページやブログに貼り付けたりもできます。これは仕事が暇になったらやってみようかなと思います。

Willcomなひとやauの人は一回やってみてもいいと思います。端末の機能を使うコンセプトは面白いですね。あ、でも[es]はだめみたいですね、今のところ。

About

2006年07月27日 23:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「今日はおやすみ。」です。

次の投稿は「"es"を友人が買った」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type