« 10年目のホームページの移動 | メイン | マニアックなページ »

パソコン通信 Niftyserveの終了

2006年(平成18年)3月で、私を通信の世界へ導いたNiftyserveのパソコン通信が完全に終了したようです。といっても、数年前から自分が使っていた主要なフォーラムは終了していて、接続も行っていませんでしたから実害はありません。しかし、FKARAOKE(カラオケフォーラム、2001年12月閉鎖)、FTOWNS(FMTOWNSフォーラム、2004年10月末閉鎖)が、自分の主戦場で発言を積極的にしたり、会議室の担当になったりしました。FMOTOR(モータースポーツ・フォーラム)のWeb移行に伴って、Niftyserveの巡回ソフトであったAirCraftもたまに動かす程度になってしまいました。

いまのmixiなどを含めた交友関係は、Niftyがなければ存在しないでしょう。

パソコン通信ののアクセス自体は、結構最近までできたんですね。これが閉鎖となると感慨深いものがあります。パソコン通信の良かったところは、インターネット関係ほどの匿名性がなくって、本当に荒らしの様な人は、運営側から排除されたりなど、もう少し治安が良かった気がします。また、パソコン通信がはやっていた頃は分あたり何円と通信費がかかるし、アナログモデムで接続したり技術的に敷居が高かったことも、けっこうクローズドで仲間意識が高い空間になり得たのでしょう。

最近の@Niftyは迷走気味ですね。パソコン通信時代のユーザー数の優位性を生かせず、フォーラムの過去の資産を失おうとしています。また、複雑な統合をしたり、ドメインをサービス毎に移動することになり、なかなかついて行けない所もあります。PHPなどを使えるサービスを始めたようですが、どうせなら@homepageかcocologに付随する形にした方が、新規ユーザーを得やすいような気がします。1月からあったみたいですが、私は気がつきませんでした。

今後のNiftyにどこまでつきあうかは、もはやココログ次第になってきました。私は、応援したいと思っていますけど。

余談ですが、FKARAOKEでGoogle検索すると、うちのブログがトップに来るんですね・・。もう、過去の存在ですねえ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: パソコン通信 Niftyserveの終了:

» パソコン通信終了 送信元 微熱日記
もうすぐに終わりの日は来ると分かってはいても、ニフティのパソコン通信サーヴィスが [詳しくはこちら]

About

2006年04月05日 04:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「10年目のホームページの移動」です。

次の投稿は「マニアックなページ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type