« iPod nano と Ocean's 12 | メイン | F1:日本グランプリ、琢磨失格 »

上海旅行

先週は連休を絡めて、上海に飛んでいました。一緒に行った人が中国語をしゃべれるので、個人旅行となりました。
わたしは、しゃべりかけられても何にもわかりません。
 まず現地では、昔に知り合った友人に会いに行くのについて行きました。レストランに連れて行ってもらったのですが、やや辛めの鍋でした。やはり、中国の人は辛いのが好きらしい。そのあとは、自由行動であったのですが、とりあえず、車・人がおおい。梅田のイメージとはちがって、なんか下町の雰囲気の部分が多いのにもかかわらず、人口が多い感じ。1400万人もいるのだから、そんなものかなと思う。そして、工事中のところがきわめて多い。都市部・郊外ともに工事しているところが多くて、成長する国はこんなものなのだろうか。大阪に比べても、高層ビルが乱立している。
帰国後聞かれたのだけど、見所を聞かれて意外と何もなかったのかなとも思う。しかし、あの下町と洗練された都会の混じり合った町は印象深い。何年かごとに行けば、どんどん変わって行っていて、新しい発見ができそうではある。

About

2005年10月02日 23:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod nano と Ocean's 12」です。

次の投稿は「F1:日本グランプリ、琢磨失格」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type