« UFJ・東京三菱統合? | メイン | URL占い。 »

世界遺産:吉野

世界遺産に登録された吉野に行って参りました。
アクセスとしては、近鉄にのって橿原神宮前まではそこそこスムーズに行けたのですが、そのあとは単線ですれ違いの待ち合わせだらけ。電車の旅としてはのんびりした物でした。

つづいて駅前でアイスなんぞを食べてぶらぶらしていたら、山の上に上るためのロープウェーがでてしまいました。電車と連絡してるのであんまりのんびりしていると乗れないのですね。ロープウェーと平行している七曲がりの道を登りました。きつくないので若い人ならわざわざロープウェーに乗る必要はないですね。町並みとしては、昔風のおみやげ屋さんが立ち並ぶ、お寺の門前町なのですが、売り込みもなく気持ちよい物でした。

金峯山寺(きんぷせんじ)は山の中心にそびえており、聞けば東大寺に次ぐ巨大木造建造物だそうだ。今は、世界遺産に登録された記念に秘仏が公開されている。日本一の巨大秘仏、金剛蔵王権現三体だそうで、恐ろしい形相ながら、慈悲の心でわれわれをいさめているとのことだ。

帰りは非常に暑かったこともあり温泉に立ち寄る。吉野に行くときはバスタオル・タオルを持っていった方がいいですよ。温泉が楽しめます。

またも、帰りもロープウェーをのがし、ぶらぶらと下山していると、どうやらもうすぐ電車がでるらしい。またも駆け込んで何とか乗り込み30分待ちの事態は回避したのでありました。

About

2004年07月19日 18:16に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「UFJ・東京三菱統合?」です。

次の投稿は「URL占い。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type