« こうさぎ:設定ミス | メイン | フランスGP:エンジントラブル »

家のつくりようは、夏をむねとすべし。

「家のつくりようは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所も住まる。暑き比(ころ)わるき住まいは、堪へがたきことなり」吉田兼好は『徒然草』に書いています。

たぶんこの季節の日記にこれを書く人は多いとは思いますが、実際その通りではないでしょうか?近畿地方の家では、冬場は冷えても眠ることはできますが、暑いと本当に眠れない・・・。仕事を始めて3年目から南向きに窓がある部屋で寝ていますが、とりあえずかなりの温度上昇。すさまじい汗をかいてしまいます。

いまは南と東に窓があるのですが、朝サッシを触ると熱い。なんとかならないものかなあと思ってしまいます。

About

2004年07月04日 22:16に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「こうさぎ:設定ミス」です。

次の投稿は「フランスGP:エンジントラブル」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type