« 強力! popfile と spam mail killer (こうさぎ) | メイン | 余談:「楽レコ」のメーカー »

HDD・DVDレコーダー「楽レコ」購入

先の日曜日にとうとうHDD・DVDレコーダー購入してしまいました。まあ、八千代ムセンのポイントシステムが廃止になって、そのうち消えてしまうおそれがあったので、いままでさんざんため込んできたポイントを消費すべく当初から考えていたDVDHDDレコーダーを購入しようと足を向けました。
もともと、第一候補は画質の良さとクイックレスポンス・デザイン・リモコンの使いやすそうな点からパイオニアの「DVR-520H-S」を検討していました。しかし、デジタル衛星放送は一回のみ録画の番組しかできず、テレビのチューナーからとると、不自由な状況になりそうなのと、電子番組表(EPG)がおそらくBSには対応していないだろうというのが、懸念点でした。

そこで、急転し三菱の「楽レコ」となってしまいました。高速起動、アナログBSチューナー内蔵、比較的安価で250GB内蔵がいいところでしょうか。各インターネット上レビューからいくと画質が悪いというのが気がかりでした。

まだ、ほとんど使え込めていませんが、やはり画質はよいとはいえない。下手をするとゴーストがはっきりと出現してしまう。DV端子で接続すると見えなくなったので、出力系が弱いのかなあ。そのほかは今のところ苦情はないのですが、なんとなく操作系が煩雑な気がする。ただこれに関しては他社製のものを使ったことがないのでなんともいえないですけどね。 

タイムシフトとかそういった機能は未だに使っていないので(というか、録画しないとみれないから録画している?)そのうち、使ったらおいおいまたレビューします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: HDD・DVDレコーダー「楽レコ」購入:

» 余談:「楽レコ」のメーカー 送信元 「かずほ。」の日々のつぶやき
楽レコのメーカー、買った後も「サンヨー」だと思っていました(^^;。「三菱電機」 [詳しくはこちら]

» 三菱の「楽レコ」購入 送信元 臨機応変?
 色々と物色していたDVDレコーダーですが、結局、三菱の「楽レコ」を購入することにしました。EPG搭載、コピーワンスの番組をDVD−RWへムーブ可能、外部チュー... [詳しくはこちら]

» 「楽レコ」HDDレコーダー部分を使ってみて 送信元 「かずほ。」の日々のつぶやき
さて、楽レコをすこしずつ使い込んでいます。といっても、もともとビデオ録画をがりが [詳しくはこちら]

» DVD-RWのメディアを探すが・・ 送信元 「かずほ。」の日々のつぶやき
さて、以前に「楽レコ」のDVD-RやDVD-RWへのダビング機能を使っていないと [詳しくはこちら]

» 八千代ムセン押熊店閉店 送信元 「かずほ。」の日々のつぶやき
八千代ムセンの押熊店が店舗名変更・改装のため、閉店セールをいきなりやっていました [詳しくはこちら]

About

2004年07月29日 16:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「強力! popfile と spam mail killer (こうさぎ)」です。

次の投稿は「余談:「楽レコ」のメーカー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type